むろいんぬのうまいもんブログ

うまいもんを作ったり、買ったり、食べたりします(*´꒳`*)

簡単パイ*パート・ブリゼの作り方*

 こんにちは!むろいんぬです(*´▽`*)

 

 本日は、パート・ブリゼというパイ生地をご紹介します。記事の最後に、パイのレシピアイデアもありますので是非ご覧ください♪

 

f:id:mya66138:20200109193032j:image

 

  まあパートブリゼという名前なんてどうでもよくて(笑)、要するにパイ生地です。

 

この生地の魅力は、

  • 簡単
  • おいしい

この二点に尽きます。

 

  いやパイ生地なんて自分で作らないわよって方もいるかもしれませんね^^;

  市販の冷凍パイシートはとてもお手軽ですし、間違いなく美味しくできますもんね。

 

  ですのでこのレシピは、ワンランク上のお菓子作りをするため、パイ生地を手作りしてみたい!でもレシピを調べると思っていたよりも大変そう…

  なんて方のための、手作りでできる簡単パイのレシピです!

 

  あまりにも手間がかからないので、こんなの手抜きレシピじゃないかと思うかもしれませんが、これは歴史あるフランス菓子にも使われている、れっきとしたパイ生地なんです。冒頭の写真の、タルト・オ・スリーズなんかがそうですね。キッシュにも使われたりします。

 

  ただ、皆さんの思い浮かべる層のあるパイ生地とはまるっきり製法が違いますので、食感の違いなどはあります。あくまで代用できるということです。

  劣っているという意味ではなく、別の生地なのだという意識はあったほうがいいかもしれません。

 

  手で作る方法と、フードプロセッサーを使った方法があるのですが、この記事ではより簡単なフードプロセッサーを使った方法をご紹介します!

 

 

それでは作り方のご紹介です!

 

材料

  • 薄力粉…250g
  • バター…150g
  • 卵黄…20g(大体卵一個分)
  • 水…60g
  • 塩…1g(一つまみという感じでいいと思います)

 

 一つお断りなのですが、この量だと家庭のフードプロセッサーには少々多すぎる可能性が高いです。この分量でわたしは大体二回に分けて使いますので、半分の量で作っていただいてもいいと思います。

 

 

下準備

  • 薄力粉をふるう
  • バターは軽量して、サイコロ状に切っておくf:id:mya66138:20200109175937j:image
  • 材料はすべて冷蔵庫に入れて冷やしておく(特にバターが溶けてしまうと悲惨です。混ぜたときにほかの材料の熱でバターが溶けてしまわないために、すべての材料を冷やします)

 わたし、はじめのころは下準備って別にないならないでいいよなあ?とか思って、読み飛ばしちゃうことが結構あったんです。

でも最近になって気づいたんですけど、下準備というものがお菓子作りの成功・失敗を分けるといっても過言じゃないほど、この部分、非常に大事なんです。

手間のかかるものも多いんですけど、皆さんぜひやってみてください(笑)

面倒くさいと思って準備をすっ飛ばすと、それによってさらに面倒なことになることも少なくないですからね…^^;

 

作り方

  1. フードプロセッサーに薄力粉とバターを入れ、細かく粉砕する。f:id:mya66138:20200109180013j:imageバターが米粒くらいの大きさになってきます。f:id:mya66138:20200109184848j:imageもうちょっと。f:id:mya66138:20200109184941j:imageこのくらい、サラサラの状態にします。
  2. 卵黄、塩、水を加え混ぜます。f:id:mya66138:20200109185146j:image水分が均等になるよう、端に寄ってしまった粉などをゴムベラで取りましょう。f:id:mya66138:20200109185234j:image多少粉っぽい状態で取り出します。小さな塊ができている状態。
  3. ボウルに移して軽く押さえ、ひとまとめにします。
  4. ラップで包み、長方形に形を整えます。f:id:mya66138:20200109185443j:image

 

ななんと、これで生地が完成です!ラップに包んでジップロックなどに入れ冷凍保存も可能です!

 

使うときにはこれを薄く伸ばします。

 


f:id:mya66138:20200109190705j:image

f:id:mya66138:20200109190658j:image

f:id:mya66138:20200109190710j:image

これを使いたいサイズにカットし、必要であればさらに伸ばします。作るパイのレシピを見ていただきたいのですが、基本的にはピケ(穴を開けること)をすると思います。私はフォークで頑張ってます。(笑)


f:id:mya66138:20200109190748j:image

f:id:mya66138:20200109190619j:image

f:id:mya66138:20200109190615j:image

この状態で、冷凍パイシートなどを使っているレシピにそのままこれを代用することができます!

  自分で作ったパイ生地で作ると、美味しさ倍増ですよ♡

 

参考までに、この生地を使って私が作ったものを一部ご紹介。

 

アップルパイ

f:id:mya66138:20200109185808j:image

f:id:mya66138:20200109185801j:image

定番アップルパイ♪クリームチーズも入れてみました。

チーズケーキパイ

f:id:mya66138:20200109185844j:image

f:id:mya66138:20200109185839j:image

f:id:mya66138:20200109185833j:image

これはなかなかの挑戦だったのですが、ベイクドチーズケーキをそのままパイで包んだものです!いやあ美味しかった!焼きたて(2枚目)と、冷蔵庫で冷やしたあと(3枚目)の2度楽しめます♪

 

ガーリックパイ

f:id:mya66138:20200109190056j:image

f:id:mya66138:20200109190048j:image

余った生地にガーリックソルトなどを散らして、簡単おやつに(*´꒳`*)

 

さつまいもとキャラメルのタルト

f:id:mya66138:20200109193234j:image

f:id:mya66138:20200109193229j:image

あまり見た目よろしくないですけど、とっても美味しいんですよ!(笑)こんな風に、大きくタルトにも出来ます^ - ^


  まだ試せていないアイデアもたくさんありまして…、かぼちゃ、カスタード、アーモンドクリームなどの定番から、キャラメルナッツやあんこ、ガトーショコラなんか入れてみたり…!?

 

  イデア次第でオリジナルの美味しいパイが簡単に作れます! 是非お試しあれ!!