むろいんぬのうまいもんブログ

うまいもんを作ったり、買ったり、食べたりします(*´꒳`*)

*作ってみた*ガトーショコラプリン♪

こんにちは、むろいんぬです!

 

 本日は、コッタさんで公開されているこちら→https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00014380のレシピにある、ガトーショコラプリンを作ってみました!

 

実際に私が作ったものがこちら!

 

f:id:mya66138:20191130212200j:plain

 

濃厚なチョコレートプリンの上に、小麦粉不使用のこれまた濃厚なガトーショコラ。

チョコレート好きにはたまりません♡(*´ω`*)

 

 

それではさっそくレシピを見ていきましょう!

 

材料

チョコプリン

  • スイートチョコ 170g(大東カカオのクーベルチュールスイートチョコを使用)
  • 牛乳 220g(低脂肪は避けたほうが良い)
  • 全卵 2個
  • グランマルニエ 10g(レシピに省略化とありましたので、今回は省略。)

ショコラ生地

 

揃えづらい材料といえば、無糖のココアでしょうか?

最近はスーパーの製菓コーナーにも売っていますが、量の割にお高めなのでちょっと買いたくないなあ…なんて方は、おうちにあるミルクココアでも代用は利くかと思います。

ただしその場合は、そのまま置き換えてしまうと超甘いうえにココア感が薄くなってしまうので、上白糖を減らし、その分ココアの量を増やしましょう。

 

手順

チョコプリン

  1. 鍋に牛乳を入れ、80度くらいまで時々混ぜながら温める。温めたら火を止めてチョコレートを加え、少し放置した後ホイッパーで混ぜてきちんと乳化させる。(冬の時期ではチョコレートが冷たく、牛乳が冷めてしまいうまく乳化できませんでしたので、チョコレートを入れた後さらにもう少し温めました。)
  2. ボウルに卵をほぐし、グランマルニエを使う場合は加えて混ぜる。1の鍋の中身を数回に分けて加えその都度混ぜる。
  3. 茶こしで漉し、すぐに注げるカップなどに入れておく。

ショコラ生地

  1. 卵と上白糖をボウルに入れてほぐし、65度ぐらいの湯煎にあててホイッパーで混ぜながら34度まで上げる
  2. ハンドミキサーの高速で3分、低速で2分ほど混ぜ、白くきめ細かく整った状態にする。
  3. ふるっておいた片栗粉とココアパウダーを加え、28回程度混ぜる。ココアが入っているので、混ぜすぎに注意。(私は混ぜすぎてしまい、泡がつぶれてしまいました(-_-;))
  4. プリン液を少し混ぜてからカップに入れ、上に生地を流し、65度の湯煎をプリン液の高さくらいまで入れ、160度のオーブンで35分程度焼く。(焼き上がりの見極めが若干難しいですが、小麦粉を使っていないのでおなかを壊す心配はありません☆)

     

 

コッタさんのページでは画像付きでさらに分かりやすい手順が載っていますので、実際に作る際にはこちらもご覧ください→https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00014380

 

さて!ではではおまちかねの…((ジュルリ(*´ω`*)

実食!!!

 

まずは焼き立てをいただきます。

 

f:id:mya66138:20191130212840j:plain

 

スプーンを刺すと、ガトーショコラがジュワっと唸ります。

 

 f:id:mya66138:20191130212524j:plain

 

あむっ。はぐはぐ、もぐもぐ…

 

f:id:mya66138:20191130212931j:plain

 

ファーーー!!!

 

トロットロ!!見てくださいこの濃厚さ。

生クリームを使わずここまでぐっと濃厚なガトーショコラは他にないのではないでしょうか⁉

 

そして…このレシピ最大の魅力は、焼き立てと冷めてからの二度、それぞれのおいしさを楽しめること!!

 

こちらは一晩冷蔵庫に置いたものです。

f:id:mya66138:20191202162556j:image

中央がへっこんでガトーショコラ感が増してます!

 

おもてなしのお菓子にするなら、粉砂糖をかけるとかわいいかも!?

ま、わたしはそのままいきますが(笑)

 

 一晩おくと、ガトーショコラの泡が潰れてしまった私の失敗が顕著にわかります…(;'∀')キニシナイキニシナイ

f:id:mya66138:20191202162138j:image

もにゅもにゅ

ぬおお!!!

焼き立てはほぼクリームのようだったプリンが、冷やすと固まってプリンぽくなってます!!

f:id:mya66138:20191202162130j:image

これはこれでうまっっ

そして焼きたてとは全然違った美味しさ…!

これはどっちも食べてほしい〜!!(*≧∀≦*)

 

まとめ

今回作ったガトーショコラプリン、その魅力は

  • 材料、手順、ともにそれほど難しくない
  • 焼き立てと冷やしてからの二度それぞれのおいしさが楽しめる
  • 濃厚で、うまい!!!

チョコ好きの皆さん、お菓子作り好きの皆さん、牛乳が余っちゃって困っている奥さん(うちはいつもプリンでだいぶ消費してます(笑))、ガトーショコラプリン、ぜひ作ってみては!?!?

元レシピ↓

https://recipe.cotta.jp/recipe.php?recipeid=00014380